ノリ&メッタの日常

ユーチューブで活動しています!!

バイきんぐのネタ「クイズ」がヤバすぎる!!

どうもメッタです。今回はお笑い芸人バイきんぐさんのネタ

クイズの紹介をさせていただきます。(動画がありませんでした…)

 

 

ソース画像を表示

バイきんぐさんと言えば西村さんが演じるサイコパスなキャラと小峠さんの強めなツッコミが有名だと思います。しかしこの「クイズ」というネタでは西村さんはあまりサイコパスなキャラではありません。では、なぜこのネタがヤバいか…それは

使い古された設定も切り口を変えるだけで別のネタに変わる

これに尽きます。これは僕が何回も観てる番組「お笑い実力刃」で小峠さんが発した言葉です。普通クイズ番組の設定でボケろと言われたら僕は回答者と司会者に分け変な問題を司会者が出すなどベタな設定しか思い浮かびませんが、バイきんぐさんは二人とも回答者にし音響の司会者とともにネタをくりひろげました。西村さんが勘だけで上り詰めた人、小峠さんが偶然にも運だけで来てしまった人と色々な設定を付け加えたことで見たこともないクイズのネタが出来上がりました。このネタはかなり勉強になると思いますので、もし時間があれば漁ってみてもいいかもしれません。もうあるじゃんと思った設定も角度を変えてみるとまた別のネタになるかもしれませんよ。